書庫『魂の教科書』

魂が進化していくための教科書

自尊心を持って生きる

皆さん、こんにちは。


日頃、子ども〜大人、お年寄りの方まで、お仕事で接していますが、その中で思うことがあります。


“自尊心”


皆さんに、持っていて欲しいな、と思います。


自尊心がないところから生まれてくる人生の展開。
自尊心があるところから生まれてくる人生の展開。


まったく違うものになります。


人は、生まれた時から、存在理由を持っています。生まれてきた時から、その人唯一の魅力と価値を持っています。


なにかができるとか、できないとか、誰かが決めた、世の中が決めたなにかの基準、そこだけで自分や人を計っていないでしょうか?


人の内面をみていくお仕事をしていると、本当に人はみんな違うものを持っています。そして、そこから才能や魅力が生み出されてくるプロセスもみんな違います。
比較や優劣は、必要ないのですね。


あなたは最初から唯一無二の大切な存在。
そこから始めていきましょう。


自分に誇りを持ち、自らを生きる。


この世に最初から弱者も強者もないのです。誰がそう決めたの?犠牲者にならないで、自尊心を持ち、あなた自身を生きてください。皆さんは、ひとりひとり個性があり、とてもユニークな存在。


そこにお互いを認め合った、本当の助け合い、生かし合いが生まれてきます。


自尊心がないところには、守り合いが生まれてきます。守り合いから生まれてくるのは、他の排除です。


自尊心があるところには、他の尊重が生まれてきます。


自立したところから、本当の共生の社会は生まれてきます。


存在からの愛。


“自尊心”


これからの時代に大切なことに思います。



岡崎美穂