書庫『魂の教科書』

魂が進化していくための教科書

恩恵を受け取る力

なぜか今年は畑を3つも借りることになり、いまだにその畑でとれた野菜が我が家の食卓にあがっています。安心で美味しいです。様々な方法で保存しているので、まだしばらく食べられそうです。

3つのうち1つはハウスで、そこでは紹介してくれた方が大量に苗を用意してくれました。素人でそれぞれに仕事をもっている私たちには作業が追いつかないくらいの量で、夏場は大変な時もありました。食べきれないものは近場の親しい人たちにも分けていました。

でも、手をかければ応えてくれる野菜たち、採れると美味しくてありがたく喜びをもっていただいていました

そして、放射性物質のことをブログに書いていて、あらためて気づいたことがあります。

ハウスで採れたみずみずしいスイカや大量のトマトを、今年は毎日のように食べていたのですが、解毒や免疫作用という効果があったということ。しかも、安全なハウスの中で育った野菜を11月くらいまで収穫できたのです。

自己判断せず、楽しくありがたく恩恵を受け取っていてやっぱりよかったなと思っています。そして、この畑を通して、様々な出会いがもたらされ、それぞれに恩恵があったことも大切な出来事でした。

恩恵は、これがあなたの恩恵ですよ、と目の前に差し出されるものではありませんね。

時に大変な状況にみえる中にあったり、過ぎてみて気づくこともあり、静かにそこに存在しているものなのですね。

だから、恩恵に気づける心が大切なんでしょうね。
与えられているものに対して、自分にとって損か徳か、好きか嫌いかで自己判断をすれば、恩恵には気づけずにそこを通り過ぎてしまうでしょう。そして、自分の希望通りのものを探す旅にでてしまう。

自分が必要なものはすでに与えられています。そう思えない方…与えられた状況の中で、気づき学んだときにそれが観えてくるかもしれませんね。

与えられているものすべてに意味があります。受け取る心と感謝の気持ちを大切にしたいですね